修論発表申し込み
締切1月10日

M2向けの修士論文の口頭発表申し込みです。
発表会ではビデオ会議アプリZoomを使用予定です。
また、懇親会の予約もこちらでお申込みいただけます。懇親会もオンラインで開催予定です。懇親会ではオンラインチャットアプリSpacial chatを使用予定です。

申し込み締切12月27日 1月10日まで延長
要旨提出締め切り2月7日
発表スライド提出締め切り2月21日

お申込みへの返信はkantoecolmaster.sakura.ne.jpから行っています。当該アドレスからのメールが迷惑メールなどに振り分けられていないか設定をご確認ください。

発表要綱

本発表会の口頭発表は、以下のとおり行います。

発表形式

M2の学生は修士論文について口頭発表での発表をお願いしております。
M1,B4の学生には、卒論や修論計画の発表用にショートトークを企画しております。

口頭発表
発表形式は、時間は、一人当たり本発表15分程度、質疑応答4分、交代1分を予定しております。
発表者は、オンラインにて、画面共有を用いての発表となります。

ショートトーク
発表スライド1枚程度を用いて、1分間で自分の研究について紹介する発表です。
懇親会の最初に発表の時間を設けます。

発表申し込み

2020年度に修士課程(博士前期課程)を修了する方なら、分野・地区・所属学会などにかかわらず、どなたでも発表することができます。

申込締切:2020年12月27日(日)

口頭発表のお申込みは、発表会申込ページからお願いしております。
なお、本申し込みによりお知らせいただいた個人情報は、流出がないように管理し、当委員会からの発表会に関するご案内、および発表会後のフィードバック等のご連絡にのみ用います。

要旨ファイル提出

事前または発表当日に参加者に配布するため、A4で1ページ以内の要旨をご提出ください。

締切:2021年2月7日(金)

要旨ファイルは、Microsoft Word 形式でのご提出をお願いしております。詳細については、以下のテンプレートに記載の通りとなっていますので、ご参照ください。

Microsoft Word 形式ファイル テンプレート_発表要旨の作成に関する注意事項(14KB)
Word ファイルが開けない場合はこちら(PDF 46KB)

作成したファイルは、発表会申込ページからアップロードをお願いしております。ファイル名は「登録ID_氏名_題目」のようにつけてください。(登録IDは発表申込時の受付メールに記載されています)
なお、ファイルのアップロードには、お申し込みいただいた方にお送りしたメールに記載のパスワードが必要です。
Microsoft Word 形式以外での提出をご希望の場合、別途、下記の問い合わせ先までお問い合わせください。

スライドファイル提出

スムーズな発表会運営のため、スライドファイルの事前提出をお願いいたします。

締切:2021年2月21日(日)

ファイルのアップロードにつきましては、発表会申込ページからアップロードをお願いしております。

学生が選ぶ発表技術賞

本年度の発表会では、優れた発表を行った方には、優秀賞または最優秀賞が授与されます。 なお、この賞は実行委員の学生によって選考される非公式な賞であり、業績としての効力は持ちません(特技欄などにご活用ください!)。 詳しくは下記の通りとなっています。

対象者および授賞者数
口頭発表者全員が審査の対象となります。
最優秀発表賞(賞状および副賞)は1名、優秀発表賞(賞状および副賞)は2名程度に贈られる予定です。

審査基準について
本発表会では、成果や将来性については審査せず、発表技術に焦点を絞った評価を行います。これは、修士課程では必ずしも重要な学術的成果(論文の出版等)が求められるわけではないためです。

具体的な評価点の例:
・ストーリーの論理展開
・スライドの美しさ・明瞭さ
・声の大きさや抑揚・体の使い方・ポインターの使用法等による理解のしやすさ
・質疑応答時の受け答え
・要旨の内容の分かりやすさ

お問い合わせ

口頭発表に関するお問い合わせについては、お問い合わせページをご覧いただくか、以下のメールアドレスまでご連絡ください。

E-mail: kantoecol41あっと gmail.com
(「あっと」をアットマーク@に置き換えた上でご送信ください。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です